リーグルール

ワクワクするリーグの決まりごと


クラス分けについて

Winter Leagueでは各チームのキャラに合わせて4つのクラスを自由に選択できるリーグとなっています。

 

参加資格

◆ 18歳以上の男女

◆ ひとり2チームまで登録が可能

◆ 1チーム7名以上19名まで

20名以上の場合はひとりにつき1,000円が必要

18歳未満は保護者の許可を得てBALL4LIFEに申請すれば可能。(許可書はダウンロード書類より)

 

ユニフォーム

◆ 背番号付の濃淡色のユニフォーム(リバーシブル・ビブス可)を着用。

◆ チーム内の事情で用意できないチームがある場合は、運営側で有料にてビブスの貸出も行っています。

◆ ユニフォームを1色しか用意できないチーム同士で、かつ同色の場合、両チームから500円を徴収しアウェーチーム(対戦カード右側記載チーム)が着用する。

◆ ユニフォームがチーム内で統一されていない(ユニフォームとビブスの混合チーム・ユニフォームの色は同色系統だがデザインが違うなど)等ユニフォームに関して意見が出た場合、その試合の審判・スタッフ・両チームの代表者で着用を許可するかを判断いたします。

◆ 背番号はシーズンを通じて同じ番号を着用する(チーム内での着回しはNG)

◆ やむを得ない理由で背番号の変更が必要となった場合は試合日の3日前までに事務局までご相談ください。

◆ ユニフォームを忘れた等の理由で、当日ユニフォームをお持ちでない場合は出場は不可となります。

 

リーグレギュレーション 

【1】出場選手

登録選手以外は参加を原則認められません。

未登録選手の参加、3チーム以上に登録している事態が発覚した場合、不戦敗試合とし、その選手の今季リーグへの参加資格が剥奪となります。

また、未登録選手の出場で不戦敗の場合は罰則の対象となります。

 

【2】新規選手登録

新規登録選手は試合日の3日前までに登録フォームから申請を行ってください。

1週間を切っての新規登録の場合は、次節からの出場となります。

新規選手登録には登録期限がございます。(登録期限はプレイオフ開始前・日程が決まり次第ご案内いたします)

 

【3】シーズン中の移籍禁止

シーズン中の選手の移籍はできません。

 

【4】重複登録

参加チーム間での選手の重複登録は1人2チームまで可能といたします。

*2チームに登録している選手が、登録チーム同士の対戦の場合、どちらかひとつのチームにて試合を行う。

(前半Aチームに参加、後半Bチームに参加はNGとなります。) 

*同時刻対戦カードの場合は、どちらかひとつのチームにて試合を行う。

 

【5】スポーツ保険

スポーツ保険はチームごとで加入する。

大会開催中のケガに関しては応急処置のみ行うものとし、事務局は責任を負いません。

免責事項につきましてはリーグ規約をご参照ください。

 

【6】装飾品

試合中はすべての装飾品、および貴金属(ピアス、ネックレス等)の使用は禁止します。

装飾品としてはスポーツウェア(リストバンド、ヘッドバンド等)は可能。

メガネの着用は原則禁止。ただし、スポーツ用のメガネでの出場は可能。

 

【7】試合キャンセル

チーム事情等で試合をキャンセルされる場合は、試合日の2週間前winter.league@ball4life.netまでご連絡ください。

2週間を切っての申請の場合はペナルティの対象となります。

 

【8】レンタル品・審判オフィシャル派遣

リーグでは以下のレンタル品、審判オフィシャル派遣を行っております。

ご利用を希望されるチームは登録フォームから試合日の1週間前までに申請を行ってください。

 

審判・オフィシャル、レンタル品の申請はこちら>>>

審判派遣:2,000円

オフィシャル派遣:3,000円

ビブス(10枚/セット):1,000円

ボール:500円

 

シーズンレギュレーション

全チーム最低5試合以上保証

レギュラーシーズン:4試合

プレイオフ(上位チーム)1〜3試合

フレンドリーマッチ(上位以外)1〜2試合

 

ゲームレギュレーション 

【1】ゲームルール

原則、国際バスケットボールルールに基づいて行われる。

相違点については、本リーグのローカルルールを優先する。

 

【2】ゲーム時間

◆ 試合前のアップ時間は10分

◆ ハーフタイムのインタバルは10分

(最初の8分は次ゲームのチーム・残りの3分は現在試合を行っているチームが練習を行います)

◆ 各クォーターは8分

◆ クォーター間のインターバルは2分

【3】タイムアウトについて

タイムアウト(60秒/回)は1試合を通じて、各チーム2回申請する事ができる。

延長試合の場合は更に1回申請することができる。

 

【4】女子プレイヤー・40歳以上のプレイヤーの得点

女子プレイヤー・40歳以上のプレイヤーの得点は通常得点+1点として換算されます。

*ただし、40歳以上のプレイヤーはエンジョイクラス以上に参加しているプレイヤーに限る。

 

2ポイント=3ポイント 

3ポイント=4ポイント

フリースロー=1本2ポイント

 

【5】オーバータイム(延長戦について)

オーバータイムはレギュラーシーズン中は行いません。

プレイオフでは行います。

オーバータイムは3分間。

勝敗が決まらない場合はフリースロー対決にて勝敗を決定します。

(フリースローは試合終了時にコートにいたメンバーで行います)

 

【6】レギュラーシーズンの順位決定方法

レギュラーシーズンの勝敗は勝ち点、得失点差の順で順位が決定される。

勝利チーム  5点

引分けチーム 3点

エキシビジョンゲームでの不戦敗チーム 1点

負けチーム  0点

 

【7】14秒ルール

14秒ルールは採用しない。

 

【8】コートサイズ

コートサイズは体育館に合わせて開催いたします。

但し、ノーチャージエリアに関しては採用しないものとします。

 

【9】チームファール

チームファールはカウントしません。

 

【10】審判・オフィシャル派遣

登録チームは審判・オフィシャル担当の派遣をお願いいたします。

審判/1名

スコアラー/1名

タイマー/1名

24秒オペレーター/1名

得点板/1名

試合開始5分前にはオフィシャルテーブルにて準備を完了してください。

 

【11】オフィシャルの担当順

オフィシャル担当は対戦カード左側のチームが前半、

右側のチームが後半を担当します。

各ゲーム終了後に試合結果をスコアシートに記入し

大会本部へ提出してください。

※記入漏れのないよう確認をお願いいたします。 

 

シーズン進行・順位決定方法について

1. シーズン進行はレギュラーシーズン→PLAYOFF/フレンドリーマッチにてシーズンを進行する。

2. 順位決定方法(①~④の順にて優先順位決定を行う)

                        ① (勝ち点得失点差)の順で決定する。

                        ② 2チーム同立の場合、直接対決の勝敗が優先される。

                        ③ 3チーム同立の場合、同立のチーム間で行われた勝ち点を優先する。

                        ④ 3チーム勝ち点同率の場合、同率チーム間で行われた得失点差を優先する。

                        ⑤ その他の順位決定方法については運営事務局にて決定するものとする。

3. 勝ち点については(勝ち3点/引き分け1点/負け0点/不戦敗-1)にて換算する。

4. 不戦敗は20-0で処理し、勝ち点-1点とする。

4. ランキングの定義はPLAYOFF出場権利順とする。

            PLAYOFF進出権利を有するチームが辞退した場合は繰り上げにて進行するものとする。

 

選手の管理権限について

1. 選手の管理権限については大会日の代表者ミーティングまでは運営事務局の責務とし、

代表者の最終確認完了後はチームの責務とする。

2. 大会日にて選手登録に不備があった場合は、運営事務局にて確認後変更するものとする。

 

ペナルティ

【1】ペナルティのお支払い

全てのペナルティは指定日までに必ずお支払いください。

支払いが確認できない場合、登録を抹消することがございます。

 

【2】ペナルティ料金について

下記の内容に該当する場合、1回につき1,000円をご請求いたします。

・代表者説明会に参加できないチーム

・リーグ規定に違反したチーム

・イベント、ゲーム進行に支障をきたすチーム (ゲーム開始の5分前には選手・審判・オフィシャルは所定の位置にて準備すること)

・連絡の取れないチーム

・リーグに著しく損害を与えるチーム

・遅刻、欠席をし活動に支障をきたすチーム

 

【3】試合日より2週間を切ってのゲームキャンセル

試合日より2週間を切ってのゲームキャンセルの場合は

不戦敗とし、1回につき5,000円をチームにご請求いたします。

不戦敗はゲーム進行中、正当な理由がない場合の辞退も含めるものといたします。

 

【4】禁止行為

暴力やそれに類似する禁止行為を行った選手に関しては除名とし、今後一切のリーグへの登録を認めないものとします。

さらにその選手が所属するチームには5,000円をご請求いたします。

 

【5】退会処分

罰金の累計が10,000円を超えたチームについては、運営事務局にて処分を協議いたします。 

 

※規約につきましては随時改訂の可能性がございます。

何卒、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

詳細につきましては改めてHP内、及び代表者ミーティングにてご案内させていただきます。